出口の議論(Slot & Dungeons)
出口の議論(Slot & Dungeons)
「断食」「空腹」悩ましいな、食べ物での回復が上昇するけどスキルが使えないのか
どの程度上昇するのか書いてない
いまボス第二形態で入口に巨大おにぎり置かれて詰んだはるひ.icon
これ良くないと思っているので、何かしら対策を考えないと…取り急ぎ満腹解消の「胃薬」アイテムを追加したけれど、もっと根本的な解決策kidooom.icon
自分的にはやらかしたー!!ってなって楽しかった気がする!はるひ.icon
リスク取ったのは自分なので納得感はある?
このくらいのアクは残してほしいかも
イドバタニシの+1.iconHiro Aki.icon
例えばデメリットのあるキノコ系列は、解消する方法を用意しておけば優秀な回復手段であるように、満腹にも組み合わせると優秀な何かを追加してほしいなと思う
簡単に思いつくのは、満腹状態で次のフロアに行くと良いこと(HP回復量アップとかステータスの何かがランダムで+1とか)があったり、ダンベルのようなアイテムを満腹状態で取ると追加効果があったり
確かになにか良さそうなアイデアに繋がりそうです。ありがとうございます!kidooom.icon
「デメリットのある回復手段」のデメリットを天秤にかけて悩んで意思決定するゲームとも言える、デメリットのある巨大おにぎりを入れたのは自分…nishio.icon
…とも言い切れないか、「ランダムなアイテムを追加する」系の出来事で追加されてることもあるし
そこが理不尽感を出してしまう懸念が強いkidooom.icon
出口に置かれると意思決定の余地がなくなるので良くないとも言えるし、運によってそういう不条理が起きるのもローグライクだとも言える
技術的には出口にものを置かなければ常に選択肢は3つある状態になるので不条理の強要の頻度は下がる
「何も置かない」の他に「デメリットのあるものだけおかない」「確率値を下げる」などの色々な方法が考えうるが…
個別のデメリットやアイテムを調整する案もある
デメリットを一覧してないのでカンだけど
「満腹」の状態異常が食べ物アイテムを全部無効化する範囲広いデメリットな割に、
胃薬アイテムでしか治らないのがアンバランスだと思う
他の状態は攻撃を受けたりすることで解消する
最初はフロア移動で治るデバフとして作られたのだと思うが、それは1フロア持続すると考えるとかなり強い効果
例えば
満腹を行動数or戦闘数によって剥がれていくデバフの扱いにする
行動数は空間を歩き回るだけで実現できるから解除がイージーになりすぎるかもね
アンクルスライムや騎士像、溶けるアイスのような行動数で悪化する要素がある場合はトレードオフが生まれはする
「1フロア食べれない」がきつすぎるので、「一定回数の戦闘数」とかで剥がすのが良いアイデアに感じてきました。ちょっと検討します!kidooom.icon
満腹を解除できるアイテムを増やす
薬草が満腹にもきくとか
生肉で確率で治るとか
満腹のデメリットを縮小する
例えば「すべての食べ物」ではなく「満腹をもたらす食べ物」にする